HOME当院のこだわり

当院のこだわりCommitted

医療人としてのこだわり

当院は急患を断りません

急な痛み・症状がある方は緊急対応で診療させて頂きます。
ご遠慮なくお申し付けください。
「困っている方を助ける」ことは医療の根本です。
なのに、「予約が一杯だから」と急患をお断りしては、病院としての機能を十分に果たしているとは言えません。
当院では予約が一杯でも急患に対応します。
なお、当院は土曜日も診療しておりますので、かかりつけの歯科医院が休診の場合にはご連絡ください。
当院で緊急対応させて頂いた後は、元の歯科医院で通院を続けて頂くことも可能です。

歯科治療の最新情報を提供します

虫歯・歯周病治療に関する最新情報などを、患者様にお伝えできる環境作りに努めています。
歯科医師が最新の治療技術などを学んで研鑽を積むのはもちろんのこと、スタッフも院内のミーティングだけでなく、外部の各種講習会に積極的に参加するなどして、医院全体で治療技術・知識の底上げをはかっています。

カウンセリングへのこだわり

患者様の訴えに真摯に耳を傾けます

当院は「患者様の訴えを肯定する」ことを大切に考えています。
例えば、患者様が「歯が痛い」と訴えているが原因がわからない時、「歯が原因ではありません」と言うのは簡単です。
しかし、患者様が「歯が痛い」と訴えている以上は、まずはその訴えに耳を傾けて、様々な可能性を探るようにしています。
もしかしたら、歯科医師が原因を捉えきれていないだけかもしれないからです。
決して最初から訴えを否定せずに、患者様のお気持ちを尊重しながらお話をお伺いします。

患者様と寄り添いながら目標に向かっていきます

初診時、歯科医師と患者様とは2つの離れた地点にいるものと思います。
その距離を縮めて前に進んでいかなければ、良好な結果は得られません。
歯科医師が患者様に歩み寄るだけでなく、リラックスして何でもお話し頂けるような雰囲気を作って、患者様にもこちらに歩み寄って頂いて、お互いに寄り添いながら1つの目標に向かって進んでいきます。

治療へのこだわり

院長の指導のもと適切な診査・診断を行います

患者様によって治療へのニーズは異なります。
それにできる限りお応えするために、お一人おひとりのニーズに即した治療計画を立案します。
歯科医院によっては、院長が治療計画の立案に関わらないところもありますが、当院ではどのようなケースでも必ず院長指導のもと、適切な診査・診断を行っています。

他院で「抜歯しかありません」と言われた歯もご相談ください

当院は、他院で残せなかった歯を残す自信があります。
なので、他院で「抜歯しかありません」と言われた歯もご相談ください。
専門性の高い歯科医師が、難症例にも情熱を持って診療にあたり、満足のいく結果を導き出します。

オーダーメイドでオリジナルな保険治療を提供します

患者様の中には、「保険治療はどこで受けても同じ」とお考えの方もおられるかと思いますが、そうではありません。
歯科治療のうち、保険治療は歯科医院のオリジナリティが発揮されやすい治療であると言えます。
なのに、患者様がそのようにお考えになるのは、多くの歯科医院が「教科書通りの保険治療」を行っているのが原因だと思います。
当院では、入れ歯治療1つにしても、「入れ歯にするべきか、ブリッジにするべきか」「片側だけにするべきか、両側にまたがるように作製するべきか」「本当に一番奥まで必要か」などと検討して、患者様お一人おひとりにオーダーメイドでオリジナルな保険治療を提供しています。

宝塚市から世界基準の治療を発信します

当院は4代続く老舗の歯科医院として、ここ宝塚市から世界基準の治療を発信します。これまで「神戸や大阪まで行かなくても、当院で高度な治療がすべて受けられるようにする」という目標を掲げていましたが、その目標は達成されつつあると自負しています。

フッ素塗布・唾液検査 無料

当院ではお子様の予防歯科にも力を入れており、フッ素塗布と唾液検査を無料にしております。

設備へのこだわり

宝塚市トップレベルの設備環境

当院ではCTなどの最先端の設備を導入しており、宝塚市でもトップレベルの設備環境であると自負しています。

院内感染対策について

歯科用ユニットウォーターライン「ポセイドン」を導入

当院では「安心・安全な歯科治療の提供」を目的に、歯科用ユニットウィーターライン「ポセイドン」を導入しています。
ポセイドンとは、治療環境を衛生的に保つために、人と自然に優しい「電解中性機能水」を院内全体に通水させる給水管内除菌システムです。
診療時間外や休診日にも院内のお水を衛生的に保っているので、いつでも安心・安全な治療が受けられます。

ポセイドンの除菌システム

休診日や夜間などには、歯科ユニットの給水管内の水の残留塩素が減少し、殺菌能力が低下し細菌が増殖してバイオフィルムが形成されてしまいますが、ポセイドンはこの残留塩素を補正して、水中の細菌の繁殖を抑制します。

タービン、ハンドピース(歯の切削や研磨で使用するドリル)は、 患者様ごとに交換を実施しています。

タービン、ハンドピース

当院では、患者様に使用する器具は全て、洗浄、滅菌器で高圧蒸気滅菌作業を施し、
使用しています。タービン、ハンドピースは数を揃えて、患者様ごとに滅菌済みのタービン、ハンドピースを使用していますから、安心して治療を受けていただけます。

オペ室を確保して清潔域・それ以外を区別しています

オペ室を確保して清潔域・不潔域を区別しています

当院では通常の治療を行う治療室とは別に、インプラント手術などを行うオペ室を確保しており、清潔域とそれ以外をきちんと区別して、安心・安全な状態で手術を行っています。
感染の恐れがあるものが清潔域に入り込むことがないように、衛生管理を徹底しています。

お子様連れのママに優しい環境

当院では小さなお子様連れのママにも快適に通院して頂くために、キッズスペースをご用意しています。また、2016年11月1日に、当院の小児歯科専門の分院にあたる「宝塚こども歯科」をオープンさせました。宝塚こども歯科では遊びと教育のボーネルンド社とコラボレートした広大なキッズスペースを設けて、小児歯科に特化した治療を提供しています。
保育士による託児サービスもありますので、是非、ご家族全員でご利用ください。